居宅サービス

HOME > 居宅サービス

居宅サービス

お問い合わせ

医療法人 誠恵会 のなか内科

ご利用案内

病気や障害などで介護が必要となった方のために、介護保険に関して、より質の高い専門的な知識を持った介護支援専門員(ケアマネジャー)が、居宅介護サービス計画(ケアプラン)を作成し、利用者様のニーズに対応したケアマネジメントを実施いたします。
また、利用者様に合ったサービスをご利用いただけるよう、地域の社会資源の情報収集と共有化を図るとともに、市町村、医療機関、介護保険施設等との連携・調整に努めます。
ケアプランのご相談・作成は、全額を介護保険で負担いたしますので、利用者様の自己負担はありません。

ご利用できる方

第1号被保険者の方

65歳以上で、市町村から介護保険の介護度が1~5、又は要支援と認定された方。

第2号被保険者

40歳以上65歳未満で、市町村から介護保険の要介護度が1~5、又は要支援と認定された方。

短期入所療養介護(ショートステイ)

短期入所(ショートステイ)とは、介護をされているご家族の方のご都合で、一時的に介護できない時などにサービスを利用することができます。

サービス内容

栄養管理されたおいしい食事や、特別食の提供、入浴、排泄などの介護、日常生活能力の回復訓練など、ご家族に代わって安全で安心できる体制のもと、様々なサービスを提供しています。

居室について

ショートステイの場合は、一人部屋のご利用となります。

利用料金について(1日あたりの料金の目安)

詳しくは窓口で配布していますのでご利用下さい。

介護度によりご負担額が変わります。

要支援1~2の方 1日につき 6,579円 ~ 6,728円
要介護1~5の方 1日につき 6,764円 ~ 6,984円

▼ 上記金額に含まれる費用

介護保険1割負担額、食費、居住費、日用品費、教養娯楽費、夜勤職員配置加算、サービス提供体制強化加算(Ⅲ)、室料(個室)

※ 上記料金には基本単位の料金に地域加算10.54を乗じて計算してあります。
※ 別途、送迎や個別リハビリ実施の方には加算があります。
※ 別途、介護職員処遇改善加算として、介護保険負担合計の3.9%に相当する単位が加算されます。
※ 介護保険負担限度額認定証をお持ちの方は、上記料金のうち食費、居住費が減額されます。詳しくはお問い合せ下さい。

通所リハビリテーション(デイケア)定員80名

在宅生活を継続していくことができるように支援します。ご家庭から施設に日中通っていただき、食事、入浴、リハビリテーション、レクリエーションなどを提供します。
定員:80名/日 時間:9:30~16:30
※利用者毎に異なる為、左記は目安となります。

サービス内容

送迎サービス

希望者には自宅からみやびの里までの送迎を行います(車椅子の方もご利用いただけます)。
送迎対象区域は以下となります。
さいたま市北区・さいたま市西区・さいたま市大宮区・さいたま市見沼区・上尾市など
※詳細につきましてはお問い合わせください。

個別リハビリテーション

理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)とのマンツーマンでのリハビリがあります。
※メニューは利用者様個々の身体状況に合わせたものとなります。

入浴サービス

ご家庭での入浴が困難な方や不安がある方など希望者には職員による介助のもと安心して入浴いただけます。
※通常の一般浴に加え、浴槽用の車椅子のまま入浴していただける機械浴もございますので車椅子の方も入浴していただけます。

介護

排泄・食事・入浴・移乗・口腔ケア・着脱など、個々の利用者様に合わせ必要な介助を行います。

余暇活動(集団リハビリ)

集団での体操、手芸教室、カラオケ、レクリエーション吹き矢、華道教室、書道教室、囲碁・将棋等様々な催し物を随時開催しております。趣味の合うご友人を作る機会にも活用ください。
※他、昼食、おやつ、バイタルチェック(健康確認)などを行います。

ご利用料金


1日につき 1,868円(要介護1) ~ 2,495円(要介護5)

※上記金額は介護保険1割負担額に昼食代などの実費分を加えた額となりますが、一応の目安としてお考えください。

訪問リハビリテーション

理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)がご自宅を訪問し、在宅生活に必要なリハビリテーションを行うサービスです。
生活機能の維持・向上を図り、主体的な生活の獲得をお手伝いいたします。また、住環境の改善や、介助方法などの具体的なご相談もお受けいたします。

対象の方

介護保険にて、要介護・要支援を受けている方

営業日

日曜日以外毎日営業しています。※年末年始はお休みとなります。

時間

9:30~17:00頃 ※多少前後することがあります。

地域

さいたま市北区・西区・大宮区、上尾市。片道20分以内が目安となります。

ご利用料金の目安

基本 40分 約665円
※以後、20分単位(約324円)での追加も可能です。
※その他、加算等を加えた額となります。

基本1単位20分 324円
※2単位40分が通常のご利用となります。
※その他、加算等を加えた額となります。

ご利用の流れ

ケアマネージャーより申込→事前訪問調査→契約→主治医の情報提供→当施設の医師の指示→利用開始
となります。

要介護認定の流れ

1.申 請

ご家族・要介護者が市町村窓口へ申請します。

2.受 付

市町村担当課で受付します。

3.訪問調査

市町村担当課からご家庭に訪問し調査をします。

4.一次判定

申請書、訪問調査の結果にてコンピュータで判定をします。

5.主治医の意見書

主治医の意見書が必要になることもあります。

6.介護認定審査会

認定審査会にて審査し、認定します。要介護度がわかります。

7.ケアプラン作成

介護度に応じたケアプランを作成します。

8.サービスの利用

サービス提供施設へサービスのご利用申し込みを行います。